BLOG NFT

NFTってなに?【ぼくなりにまとめてみました】

2023年3月30日



NFTって?なんか聞いたことはるけどよく分からない...
詐欺とかそういう話をよく聞くけど...
そもそもNFTってなんなの?



まずはNFTの実態はよく分からなくてOK!



NFTって本当に難しい単語とか聞いたことがないような言葉が
たくさん出てくるんです。
仕組みから理解しようと思ったらそれだけでとても大変なので
まずは「こんなことができるんだ」「あんなこともできるんだ」
それくらい軽い気持ちで入るのがいいと思います。



そんなよく分からないものなんか使えないよ!怖い



まずはNFTの実態はよく分からなくてOK!



普段何気なく使っているスマホやお金がどうやってできているものか詳しく知っていますか?



普段使っているスマホや お金がどうやってできているものか詳しく知っていますか?
スマホはLINEやゲームなどができるものだし
お金も自動販売機にお金を入れるとジュースが出てくる。
それくらいに捉えていますよね?

わざわざスマホを使う時に 中身がどうとか
なんでLINEを送信したら 文字が送られるかなんて考えないし
基本的に知ろうとは思いませんよね?



スマホやお金を知らなかったらあなたの生活はどうですか?
スマホやお金を知っていることによってあなたの生活はどう変わりました?



知らなかったものに興味を持って触ったことで
あなたの生活がより豊かなものになっているというのは
おそらく誰もが経験していることと思います。

NFTも同じで知らなくていいけど
知っていたら今の生活がより豊かになるかもしれない
もしかしたら誰かを助けてあげることもできるかもしれません。

なのでNFTもそういうもんだよね!
くらいの感覚で興味を持ってもらって
そしで実際に触ってみて 気になったら
もっと詳しいことを調べるんでいいと思います!

実際、ぼくも「よく分からない」事がまだまだ多いんです!
プログラムがどうなっているとか難しくないですか?

その上で実際にNFTがどんなものなのかを理解していけばいいのかな?
って思っています。

NFTで何ができるか知る上で身近なものに置き換えて書いていきますね。



NFTはいわゆる「おしゃれなライブチケット」です。



「おしゃれなライブチケット(NFT)ができる事」

  • コレクションができる
  • チケットを使ってコミュニティの輪の中に入れる
  • チケットをプレゼントしたり売る事ができる
  • ゲームのアイテムになる
  • その他

挙げればもっともっとあると思いますがこれらに絞って進めていきます。



コレクションができる

よく分からないNFTでもよくよく知られているものが
コレクションだと思います。

小さい頃、「ビックリマンシール」や「遊戯王カード」を
集めていませんでしたか?
そんな感覚です。

カードやシールが現実世界からインターネットの中に移った感じです。
友達たちとコレクションを見せ合って
楽しんだ経験がある方は分かりやすいと思います。



チケットを使ってコミュニティの輪の中に入れる

NFTの世界ではたくさんのコミュニティが存在しています。
そのチケットはコミュニティの参加券にもなるんです。

コミュニティによって取り組んでいる課題は様々ですし
絶対にコミュニティに入らないといけないわけではありません。

コミュニティは主にオンライン上で行わているものがメインですが
たまにオフラインに場所を移して活動をされていることもあります。



チケットをプレゼントしたり売る事ができる

ご自身でお持ちのチケットをAmazonのような
オンラインショップに出して売る事ができます。

主にNFTではオープンシー(Open Sea)という
サイトで執り行われています。

ただただ眺めているだけでも結構面白いですよ!
またプレゼントもできるんです!



ゲームのアイテムになる

NFTってアートだけではないんです!
ゲームのアイテムとして使われる!すごい!

「もうこの武器(NFT)はいらないから」売却しよう!
みたいなノリで使えたり「このゲームの武器は使えるから、あのゲームでも使おう!」
みたいにゲームのタイトルを跨いでも使えるみたいです!

(すいません。ぼくはゲームに関してはこれくらいのことしか知りません)



楽しいのは分かったけどなんでそれに熱狂する人がいるんだよ?



2020年頃こんなニュースが一部で話題になりました!



・Twitter創業者のジャック・ドーシー氏の「世界初のツイート」が約3億円で落札!
・NFTアートが約75億円で落札!



これだけでだいぶパワーワードですよね。
当時この見出しを見た人はそうとう驚いたことと思います。

そうなんです。
このようにNFTはとんでもない価値が付くこともあるんです。

もちろん全てのNFTにこんな高額の値が付くわけではありませんが
間違いなく可能性は秘めているんです。

ただ、これを読んでいる
"興味がある"くらいの人たちに覚えておいてほしいことは
全てのNFTが高価格になって売買されているわけではなく
純粋にコレクションとして楽しんでいる人たちもいるという事です。

時に自分が持っているNFTが何十万、何百万の値打ちになる事が
あるかもしれないという事です。
実際にNFTは株式投資のように扱われるケースもあるし
それをビジネスにしている人達もいます。

またNFTが売買されることによって
NFTを生み出したクリエイターさんに

取引額の数%が支払われるので
仕組みとしてもクリエイターさんへの

応援や支援にもなっているんです!

ほらこれまでは現実世界でアートが売られても、作者さんには
一切報酬みたいなものはなかったでしょ?

この記事のまとめ「NFTとは?」
  • コレクションができる
  • チケットを使ってコミュニティの輪の中に入れる
  • チケットをプレゼントしたり売る事ができる
  • ゲームのアイテムになる
  • 株式投資のような機能が備わっている
  • クリエイターさんの応援や支援ができる

-BLOG, NFT